2011年9月30日金曜日

アメリカの「友達」文化?

こんにちは
今日は朝っぱらの美術の授業と夕方のコミュニケーションの授業だけの
楽な日でした^^

今日はアメリカの「女友達」について

アメリカのラブコメとかでよく
女の人が3~5人でつるんでるじゃないですか
20代後半以上くらいの
問答無用でブライズメイトになるっていう展開が多い
(わかりやすいとこだとSex and the Cityとか)


日本のそれくらいの年の女の人達って、仲良しのグループみたいのはあっても
そこまで結束強くて、何でも一緒!!って感じではない気がするのです
なんでかなー?
文化的違いってやつかなー?
でもアメリカの方が個人主義だよねー?
と思ってたんですが

こないだひとつの回答にたどり着きました
ヒントはお酒と男←

数週間前、友達グループ10人くらいで
バーという名のクラブに行ったのですが
私が多少やらかし←
にもかかわらず一緒に行ってた日本人の子が
後日私の話を聞いた女友達に怒られるということがありました
そのクラブ


















その女友達はラテン系なのですが
彼女達いわく、
「友達とはお酒の場ではお互いを守るものだ
アメリカなんか変な男の人がいっぱいいるんだから
片方が飲みすぎてたら、もう片方がtake careしなきゃいけないし
バカなことしてたら止めなきゃいけない
それが友情ってもんだろう」と。

私とその日本人の友達的には
大変なことになったわけでもないし
話のタネができたくらいのノリだったので、
わりと本気で窘められてびっくり

後から二人で話し合った結果
日本では、そこまでがつがつ来る男の人も
変な人もあんまいないから、そんなに気をつける必要もない
クラブとか行かないし
お持ち帰りとかあっても、お互い了解の上に見えたら
基本誰も何も言わないもんなー、と。

でもこっちは女の子のグループでがっつり固まってないと
何があるか分かんないし
夜遊びもナンパされるのも女の子同士でいた方が色々便利だもんね←

だから女の子のグループがっつり固まってるのかなと
お互いに責任持ちあって友達やってるみたいな感じがします

もちろん他にも理由は色々あるんだろうけど
これは結構大きな要因のひとつなんじゃないかなー
と思いました


ちなみにその日本人の友達ですが
最初は日本人とつるむの嫌だし
同じ学部、同じゼミだったけど知り合い程度だったし
そんなに仲良くならないだろうなーと思ってたんですが
この一か月でめちゃくちゃ仲良くなりました←

その子は女子大生ー!!って感じのキラキラしてる子で
めっちゃ気遣えて、明るくて
でも友達がそばに居てくれないとダメな感じの
コミュニケーション能力に満ち溢れてる
私と正反対の子なんです

でも同じ環境に来て
似たようなことで悩んで相談し合ったり
この留学に対する姿勢がめっちゃ似てたり
(二人で居ても基本英語で会話、とか)
恋愛に対するノリが同じだったりで

性格正反対だけど
だからこそ一緒にいて面白いし
同じことで悩んでるのに
悩む方向性が正反対で
足して2で割ったらちょうどいいのに
っていつも言ってる様な仲になりましたw

いつも一緒にいる女友達とか
あんまりいたことないので
新鮮!←
いてくれて良かった!めちゃくちゃ感謝!

こんなところでも
今まではなかった経験ができたな、と思います

誰かが言ってたけど
「人が変わるためには、一緒にいる人間を変えればいい」
らしいです
でも実際それはそうだよなぁと思う
その子から色んなものを学ばせてもらっている今日この頃です・・・

よかったら投票お願いします
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿