2011年9月27日火曜日

語学の勉強

また一週間経ってしまった・・・
一緒にいられる友達が結構できたので
空いてる時間があると他の人の部屋行ってぐだぐだしてしまう
良くない!!
まあ行ってひたすらスぺ語の単語を暗記してたりするんですが←

ほんとはもっと宿題以外の読書とかしなくては・・・
あ、でも流石に一週間に本一冊のノルマをこな(そうと)してたら
読むスピードはだいぶ上がりました!!

意味分かってなくても目を英語に慣れさせるの大事です
宿題の本難しすぎて半分くらいしか意味わかんないんですが←
とりあえず、無理矢理読み続けてると
英単語識別能力が上がります!
なんていうか、目に入ってくる単語と、その意味が脳内で結びつくスピードが速くなる

特に難しい本読む予定ない方でも
ちょっと固めで、かつ、日本語で読んだことある本の英語版を
無理矢理読み続けるのおすすめします
(内容分かってた方がイライラしないので)

ある程度やると、簡単なもの読んだとき
読むスピードが上がっててびっくりする!はず!

私は新聞レベルの英語ですら
音読するより遅いスピードでしか読めなかったのが
日本語でのんびり読むくらいの速さで読めるようになりました^^








ちなみにBusiness Historyで読んでたのはこのふたつ。
正直両方いまいちでした←



もういっこの語学、スぺ語について

とりあえず、ひたすら単語を覚える作業に追われています
でも毎週60個以上あるんですが
後から出てくる単語が少ないのですぐ忘れそう・・・
復習!

人称代名詞の数とか、それに関わる活用とか
そもそも女性名詞男性名詞とかあるし
スぺ語だけ勉強してると「なにこれ、めっちゃ難しいやん!」
ってなってたんですが

スぺ語、英語ネイティブで日本語勉強してる友達と語学教え合ってて
スぺ語より日本語のが全然意味分かんないじゃん!
ということに気付きました。

もちろんスぺ語と英語が似てるっていうのはあるんですが
活用の多さスぺ語の比じゃない・・・
私ネイティブじゃなかったら絶対日本語しゃべれないわ・・・
と。

何が言いたいかというと
日本語勉強してる友達は2年目なのですが
それなりに会話になるのです。
しかし同時に彼が勉強してる文法のレベルは私のスぺ語と同じくらい
だから頑張ったらこのセメスターの終わりくらいには
彼の日本語レベルにはスぺ語が話せるようになるんじゃないか・・・!
という野望が。

今学期そこまでえぐい授業とってないので
スぺ語めっちゃ頑張る!!
スぺ語ネイティブに囲まれる生活とかもう一生ないかもだし!
(友達3分の1から半分くらいヒスパニックw)

ただ、どういうわけか、この学校?には
勉強してる語学の辞書を持つ習慣がないらしく
(教科書にないのあったらネットで調べてっていわれるw)
自習しにくいにもほどがあるので
次に街に出た時に買います!


先週末NYCに行ったときにあったプロモ
ツイートするとお菓子が出てくる仕組みらしい
画期的!っていうか近未来!
















良かったら投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿